* about me *
name : みな (Mina)
音楽が好きだったりする、冴えないメガネ。 スパム対策のため承認制にしていますが、 コメントお気軽に残していただけると嬉しいです* * レミオロメン THE BAWDIES Base Ball Bear 星野源 LOVE PSYCHEDELICO Oasis Coldplay Klaxons Tribes Foster The People Two Door Cinema Club and more... ◆LIVE記録&予定◆ 2012年のLIVE記録 2011年のLIVE記録 2010年のLIVE記録 2009年のLIVE記録 2008年のLIVE記録 2007年のLIVE記録 それぞれのレポはカテゴリの「LIVE」へどうぞ* 2013.01.19 藤巻亮太 @DRUM LOGOS 2013.02.23 THE BAWDIES @佐賀GEILS 2013.02.24 THE BAWDIES @長崎 NCC&STUDIO 2013.02.26 THE BAWDIES @DRUM Be-0 2013.02.28 THE BAWDIES @CAPARVO HALL 2013.03.03 THE BAWDIES @DRUM Be-9 V1 2013.03.05 THE BAWDIES @DRUM LOGOS 2013.04.14 Base Ball Bear @DRUM LOGOS 2013.05.18 Circle'13 @海の中道海浜公園野外劇場 ※ 2013.05.27 LOVE PSYCHEDELICO @DRUM LOGOS ※ 2013.06.09 THE BAWDIES @Zepp Fukuoka 2013.06.28 THE BAWDIES @大阪城ホール 2013.07.07 柴田淳 @福岡市民会館 ※ (※・・・チケット未確保) Last update.20130308 ◆ リ ン ク ◆ レミオロメン 続・神宮司の司は 寺じゃない!! OORONG RECORDS SPEEDSTAR RECORDS J-WAVE[M+] レミオロメン ライブ密着blog 青空と深呼吸 +*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+ いつも心に 音楽 と "ありがとう" を カテゴリ
以前の記事
2013年 04月 2013年 03月 2012年 12月 2012年 11月 2012年 09月 2012年 07月 2012年 06月 2012年 05月 2012年 04月 2012年 03月 more... お気に入りブログ
笑☆楽
★空色の世界★ こころの南風。 そろそろ春景色 Spirits 虹色のレミオロメン * ひだまりの種 * sweeten★MUSIC 赤い自転車に乗って♪ エキサイトミュージック連... ライフズ ラウンズ 落葉樹 Excite Music... レミオロメン「Remio... ライフログ
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
年の瀬、いかがお過ごしでしょうか。
世間様では大坂や幕張で音楽フェスが開催されておりますが、私はどちらにも足を運んでおりません。 数年前まではCDJ全日通しで参加したりしてたんですけどね。 あの頃は元気だったなー。もう今はそんな気力も体力も皆無です。 フェス自体に興味もあまり向かなくなりました。歳とったな…。爆 そんな2011年の暮れでありますが、Twitterで素敵な企画を発見しまして。 こちらのブログさまで紹介されている 「あなたの5分間を私に下さい #5music」 お気に入りの楽曲5曲、もしくはお気に入りのCD5枚を紹介する というもの。 私も僭越ながら、参加させていただこうかと。 今年の自分の音楽ライブラリ振り返りにちょうど良いですしね。 今回選曲するにあたって2011年に発表された楽曲からにしました。 自分の狭い狭い2011年音楽ライブラリを広げてみます。 それではスタート。 1. 『A NEW DAY IS COMIN'』 THE BAWDIES (from AL『LIVE THE LIFE ILOVE』) やはりこの曲は今年の私には外せない曲です。 BAWDIES抜きに2011年は語れません。 実はこの曲、初めて聞いた時はあまりピンと来なくて、初聴きの印象はそんなに良くありませんでした。 しかし、LIVEで聴いた時のこの曲の多幸感は物凄いです。 BeatlesのTwist&Showtを思い出させるような、思わず踊りだしたくなるリズム。 みんなでひとつになるパワーが込められた曲というだけあって、聴いていると自然と元気が出ます。 BAWDIESには今年たくさん元気を貰いました。ありがとう。 2. 『Charlie Brown』 Coldplay (from AL『Mylo Xyloto』) 前作から約3年ぶりにドロップされたColdplayのニューアルバムより。 この曲凄く凄く好きで。 Coldplayに限らず2011年に聴いてきた全ての楽曲の中で1番美しい曲だと思っています。 メロディーラインも、音も、全てがキラキラ輝いているように感じられて。 ギターリフがたまらなく好きです。 とにかく生で聴きたいので早く来日単独公演してください…!待ってます。 3. 『ルーキー』 サカナクション (from Sg『ルーキー』) 今年、私のiTunes上で最も再生回数の多かった曲です。 この作品のひとつ前の作品(アイデンティティ)が個人的に物凄くダメでその曲は全く聴いてなかったんですが、この曲(ルーキー)は凄く好みで、「戻ってきたなサカナクション」と。笑 静かに盛り上がっていく雰囲気、焦燥感。良いですね。 ただ、この曲が収めされたアルバム『DocumentaLy』も購入はしたものの今のところ殆ど聴いていません。 そんなに聴く気が起きなかったというか…何でしょうね。 4. 『くだらないの中に』 星野源 (from Sg『くだらないの中に』) SAKEROCKのギタリストとしてもおなじみ、星野源くんのソロ1stシングル。 この曲、歌詞がとても良いんです。 "僕は時代のものじゃなくて あなたのものになりたいんだ" "人は笑うように生きる" あたたかさがあるようでいて、チクリと胸を指すトゲのようなものも存在するのが彼の作品の良さだと思っています。 また、このシングルに収録されている『くせのうた(House ver.)』がとても好き。 自然と涙が出そうになる。ぜひ聴いてみて欲しいです。 特典DVDも素晴らしかった。大ボリュームで。 シングル作品としては満点付けられるものだと思います。 5. 『Pumped Up Kicks』 Foster The People (from AL『Torches』) この曲自体は2010年に発表されていたようですが、収録されているデビューアルバムは今年発表ということで入れました。 CS音楽チャンネルでたまたま耳にした『Pumped Up Kicks』で一聴き惚れして、即アルバム購入。 この軽やかさが良いです。シンセポップって言うんでしょうか? どの曲も耳馴染みが良いので、さらっと聴けます。アルバム通して好き。 自然とゆらゆら踊りたくなりますね。 個人的に今年の新人賞は彼らです。 という感じで5曲(5枚)選んでみました。 今年は、新たに出てきたアーティストの音楽を聴くというよりは、これまでずっと変わらず好きなアーティストの楽曲をより深く聴きこんだり、自分が今まで聴いていなかった洋楽の王道アーティストをひたすら掘り起こして聴いていた気がします。 邦楽ロックと呼ばれるカテゴリーへの興味が薄れてきたのは明白。 知っていく興味さえも無くなってきた今日この頃です。 人間の趣向というものはやはり変わりゆくものですね。しみじみ。 今年も、素敵な音楽たちとの出逢いに感謝。
by mina39sky
| 2011-12-30 16:48
| 音楽
|
ファン申請 |
||